新人職員の声

私達の施設で働くことを目指す皆さんのために、新人職員の声を紹介はじめました。

少しでも私達の職場の雰囲気を感じていただければ嬉しいです。

また、気になったら是非一度遊びにきてください。インターンも募集しています。


職員の声 2016年度版


入職1、2年目の職員の声を集めました。

 

この法人を選んだ理由をおしえてください

子どもと自然とのかかわり、その中での子どもの発見を大切にしているところにひかれました。

見学時に職員のみなさんや園全体の雰囲気がとても温かく感じられました。      保育士1年目

 

職員間の連携がしっかりとしていて、また温かい対応をしていただきました。食へのこだわり、異年齢保育にも魅力を感じました。

就職してみて、職員間のチームワークはやっぱりしっかりしていました。 それに給食がおいしいです。 食へのこだわりを感じます。                                                                                                保育士1年目

 

法人の理念、考え方が自分の考えと一致しました。

入職してみて、先輩方が親身にアドバイスをくれるし、雰囲気がとても温かく感じます。子どもたちに先生と呼んでもらえたときはやりがいを感じます。    学童職員1年目

 

ボランティアに来たときに雰囲気の良さを感じました。新しい園なので一緒に園ができていく過程を経験したい、「やりたい」という気持ちを大切にしてくれそうだと感じました。

就職して感じたことは、保育へのこだわりをひとつひとつ丁寧に、大切にしていると思います。自分も楽器を使った保育をしてみたいです。          保育士 2年目

 

綺麗な保育室や、緑のある園庭、菜園テラスなど、子どもの過ごす環境として魅力を感じて採用試験に応募しました。

実際の保育に入り、子どもたち一人ひとりへの関わりを考えていくなかで、教わってきた知識だけではなく、臨機応変に対応していく力が必要だと思いました。子どもたちが甘えてきてくれることは嬉しいし、その子どもたちが日々少しずつでも成長していると感じたときはやりがいを感じます。    保育士 2年目

 

 

仕事をしていて、やりがいに感じたことはなんですか?

子どもとの関わりはわからないことばかりで大変でしたが、少しずつでも関係が築けた、と思えたときはうれしかったです。

今後は、自分も力をつけて、先輩と一緒に保育を考えていきたいです。          保育士 2年目

 

担任をしていた子どもが進級後も楽しくしているところを見たときです。

これからは、子どもたちの成長に合わせて、色々な体験ができるようにしたいです。

子どもだけでなく、大人もたくさんの経験ができますよ!                 保育士 2年目

 

作った給食を子どもたちにおいしいと言ってもらったり、綺麗に完食された器をみると、また頑張ろうと思います。

今よりも周りを見て仕事ができるようになりたいです。子どもたちと食育の活動がもっとできるようになりたいです。                                         調理員 2年目

 

行事計画を担当したときに、子どもが楽しんでくれたときはうれしかったです。

小学生は、しっかりと伝えることができれば、こちらが意図したことをちゃんとわかってくれます。もっと子どもたちが楽しめるような活動を考えたいですね。                 学童職員 2年目

 

「おいしい」「また食べたい」と子どもたちから言ってもらえたときは、よかったと思えます。

今後は、子どもたちと一緒にクッキングをしてみたいです。                    栄養士 2年目

 

職員の声 2016年度

 


職員の声 2015年度版


そあ季の花保育園 保育士

Q1 この法人を知ったキッカケは?

砂原母の会に就職した友達から「仕事が充実している」と聞いたり、園を見学した友人からの評判を聞いて、見学に行きました。 自然溢れる園庭や窯など個性的な環境の園で皆明るく、とても良い印象をもったんです。異年齢保育についても、学校の授業や実習報告などで紹介されて知り、とても良い考え方だと思っていました。 そんな経緯で、この法人に就職したいと志願したんです。

Q2 入職してみての感想はいかがですか?

実は働き始める前は、社会に出るのが怖くて仕方がありませんでした。でも就職して、毎日とても充実して働けています。自分が未熟なために、うまくいかないこともあるけれど、そんな時は、同じクラスの先輩が察して相談にのってくれたり、サポートしてくれるので、すごく頑張れるんです。ここに就職できて本当に良かったと思います。

 

そあ季の花保育園  保育士

Q1 この法人を知ったキッカケは?

私は熊本出身で、田舎の自然に囲まれて育ちました。だから自分の体験から、自然の中で子どもたちが育つということに憧れていました。そして、この園はまさにそれができる環境だったんです。就職のために見学した時は、畑や様々な自然体験を目の当たりにして感動しました。また私自身一人っ子だったので、異年齢保育にもあこがれました。とても子どもがイキイキしていたんですよ! こんな環境で働けたら自分も成長できると考えました。

Q2 入職してみての感想はいかがですか?

今は一時保育を担当しています。色々な園児に関われるし、先輩も優しく教えてくれるので、日々学ぶことがあり、楽しくてしかも充実しています。イメージどおりの園でした。

 

そあ保育園  保育士

Q1 この法人を知ったキッカケは?

この園はすごく充実していると学生時代の仲良しから聞いて、見学をしました。見学して感じたのは、先生と子供たちの関係が近い点です。「先生」と「子供」という育成的な関係があるだけでなく、先生が子供と遊ぶのを楽しめていて、子供もそれを察しているから、安心して楽しめる、、という関係があり、それが素敵でした。

Q2 入職してみての感想はいかがですか?

最初は一日の流れも解らなくて辛い気持ちでしたけど、1ヶ月後の今は子供が可愛らしいと思えるようになりましたし、仕事が面白いと思えるようになりました。同時に、子供が今受け止めて欲しいという時と、子ども自身の成長を見守るという時を、その時々に見極めて行動することが難しく、学校の教科書に書かれている「子供と寄り添う」という言葉では簡単にまとめられない深さを感じています。だから先輩達を見ていてすごく学ぶものが多いです。入職前以上に、こちらに入職して良かったと思います。

 

houjinhoiku-1